TWまったり日記(メインはボリスよー)

テイルズウィーバの活動日記

気がついた

こんばんはー


イベントアバターで

イソがヴィクトリアウイング白を

ゲット出来ました



そう、ここで気がついたのは、

スターメロディとヴィクトリアウイングの

相性が良い事。

ボリにも欲しくなりました。


ふと周りを見渡すと、セイントソングと

ヴィクトリアウイングも相性良さそう、、、


目標を上方修正して、ゲットしていくか、、


 TW活動報告

リス りんごボス全部

    採掘、イベント

ベンヤ 採掘、イベント、ルミナス

イソ  採掘、イベント

殴りティチ 採掘、イベント

ノク  イベント

ランジ イベント

ノチェ イベント

アナイス イベント



これ沼ってますね(笑)



●クラメンさんと

本日クラメンさんとルミナス行ったりと

PTで遊びました。ふつーに楽しいです。

アクィ装備着手せねばなーー。

火力差が酷い(T . T)


ぼちぼち頑張ります











●ちょっと関係ない会社の妄想

会社のルールを守る組織が出来上がるにつれて、

ルールを監督管理する場所ができ、

いろいろ議論をされています。

例えば、技術的問題が発生し、どの部署が、どのように悪かったか。どんなチェックが抜けていたのか、、

じゃあどんな仕組みだと問題にならなかったのか、ルールを更新みたいな感じです。

文字だけだと普通に見えるかもですが、

こんな会社あったらマジヤバめです。


ようは、ルールを守っていたら、問題が起こらない会社となります。お役所仕事が増えるイコール、下手に新技術や新構造を通そうとすると、責任取りたくないので、会社全体で止める組織が出来上がっています。管理者の、割合が増え、設計者の割合が減ると言う、、、、、気がつけば固定費下げないと、とか言い始めたり(笑)


と、


通らないし、技術者も少ないから、

技術のスパイラルダウンが発生し、世の中と戦えなくなっていきます。


すると、何故自社の業績が悪いのかトップが分からず、ルールや管理もバッチリなのになーー

後は、新製品が世の中に出すだけなんだが、何故上手くいかない?なんて事になります。


新製品とは、下地の技術があってこそです。

コスト競争力も然りです。


ルールで、縛りすぎると、自由な発想も

縛る怖さを知らないんでしょうか?


反骨精神が!と言いますが、そんな人少ないから期待せんほうがいいですよ。


言うこと聞いて、社会の荒波をサーフィン出来る上手で、技術が空っぽの人が上に来てますよー


臭い事には蓋をする。それが当たり前。

立ち向かうとめんどい。流されてなんぼ、


ってのが大企業病かと思うという、妄想です。