TWまったり日記(メインはボリスよー)

テイルズウィーバの活動日記

PCどうするか#2

こんばんはー


タイトル通り前回からの検討進捗状況です。


中古パソコン見に行きました。

専門店さんは、親切にいろんな事が書いてあります。Windows11(MAR)とか、、、、


MAR???



調べると、、、

再生プログラムを得てちゃんとしたWindowsをインストールした証みたいなものだそうです。

確かにそれが無いPCもあった。


ただ、気になる点が数点



型がだいぶ古く見える

けどWindows11




怪しい、、、、、、、、

でも、安い、、、、、信じて買うかどうかやな?



ちょっと勉強不足もあるので、一旦買うのはやめとこうかなと、、


その後、たまたま寄った、中古屋さんにもPCが置いてありました。中に、Windows10で古いオフィスが入ったそこそこの性能のノートが42000円

もう一つは同じ時期発売の日本メーカー品で

Windows11と最新のオフィス入って良さげな性能のPCが38000円


ふむ、後者は、やばいPCって事か?

2018年ってWindows10だしな、、、、


と、いろいろ調べるうちに分かってきました。

まあ、気がするだけですが(笑)




ちなみに

core i3 i5 i7ってi3古くて、i5新しいって思ってましたが、ただのランクらしく、何世代のものかが重要みたいです。


例えば、i7 4xxxでメモリも良くて、Windows11だと、古いPCなので、Windows11のアップデートに対応してない可能性がある、ちょっと訳ありPCで

i7 11xxxは、11世代?になるのかな?、新しめのPC?ってことになります。 


Celeronとか、Pentiumとかも勉強していて思ったのですが、、










中古PCシロートが手を出すと火傷のリスクあるのか、、、、



あーーーーーーー、PCどうしよう?????


適当にTWやれればいいけど、すぐ壊れたら一年以上買ってもらえないだろうし、、、


困った。゚(゚´ω`゚)゚。