TWまったり日記(メインはボリスよー)

テイルズウィーバの活動日記

寝過ごした(T . T)

おはようございます。


リアルの話ですが、上の人の言う事をやりましょう。または、揉めないように自分の思いは言わず、合わせましょう。みたいな雰囲気が強くなったように思います。陰口や批判を周りに話して共感得るみたいな、、、、、本人に言わなくて、ニコニコやってくるけどね。

年取った人も若い奴のあそこがダメ、こんなんも知らない、と、ダメ出しの愚痴が凄く、直ぐに見下す、笑ってバカにするけど、本人に言わない。本人には、頑張ってるねーとか褒めて、しっかり距離をとり、もめない事を意識するみたいな?


昔は怖い人が大声で一喝し、喋るの嫌だし、怖いけと、全部思われた事言われたなーーと思います。また、裏でぐちぐちは言わずにさっぱりしていた気がします。


日本の建前文化に拍車がかかってきた‼️って思います。まあ、私も似たような感じです。もう、揉めるの面倒なので、はいはい、ってなってます。

後輩に指摘すると、面倒臭い事になるので、あんまり言わないようにしています。先輩後輩ってもう、古いんだろうなと、、、、褒めて伸ばす。が、本心から離れているみたいな、、、、、、(笑)

いつの間にか、コイツらと同じかーーと気が付いてかなりショックを受けました。


ハラスメントしない意識を高く持ち、相手を尊重し、褒めて伸ばす。部門間や役職の役割をはっきりさせ、責任の所在を明確にする。残業を減らし、ライフワークバランスをよくする。その為に業務効率化を推奨する。

多分、字面は合ってるし、良い事だと思いますが、旧体制の日本人が追いついてない??って気がします。


これを心が追いついてない人が会社でまんまやると、

褒める=心にもない事言う

役割、効率=自分の仕事の範囲の絞込み=頼み事を直聞かない、上の人の意見に準ずる、セクショナルリズム化と個人化が進む気がします。



長文書きましたが、平たく言うと


心って大事      って事だと思います。




では、TWの話

タイトルのように寝過ごしました。

布団ひく、冗談で倒れ込んで気持ちいいってなって記憶ありません。即寝です。のび太くんに勝てたかも知れません。

のび太くんの特技で即寝が1秒切る特技があります。

知ってる人いるかな???



なので、夜中に起きて二度寝して、朝起きてTWしました。