TWまったり日記(メインはボリスよー)

テイルズウィーバの活動日記

混迷

こんばんはー


リアルが忙しく、と言うより、

リアル悩みで夜遅くまで起きてます。


TWの話は特にないです。


普通の日記です。今の気持ちを書いて後で読んで

客観的に気持ちを捉えるをオープンでやってみる。

病んでるなー と自分にツッコミ(笑)























●あるある

昔は、仕事に責任を持つこと。人の為になる仕事をする事。品質を優先する事。部下を育成する事、守る事。を言われてきました。


普段は怖い先輩でも、いざとなれば、

最前線に立ち、責任を持って仕事をしていました。

基本的に犯人だとか、どうしてこうなったか、

より、どうやって挽回するかを優先的に考え、それを説明した後、現状把握をする。

鋭い思考と思慮の深さとリーダシップも含め

憧れています。



今は、仕事に責任持つと、上司も責任を負う必要があるので、それは誰の責任か決める事。

上司が怒られないようにする事。部下に仕事をやらせる事。残業無くす事。を求められます。


仕事は、部下に責任を投げ、出来ていなければ、部下を問い詰め。問題が発生すれば、犯人探しと誰がどう悪いか確認する。先輩や上司は良いアイデア出ないので、部下に丸投げする。それを考えるんでしょって、、、怖い先輩は先輩風ふかし、部下を指導の名の元ダメ出しをして、自分はやらない。


責任部署が仕事増えるようにしていく、

責任転換を上手にする。


その環境でやりたい事は、品質優先と言いながら

利益を一番気にする会社。

リスクマネージメントを優先する会社。の根本が

最悪責任取らされるので、ホワイトになる様気をつける。


私は昔の先輩みたいに出来る人かと問われたらそうではない。

やはり、発言の怖さで躊躇したり、

強い指示の出し方、

やり抜く本質の見極める力、まだまだと思う。

また、憧れの先輩とは、性格や考える根本の価値が違う事に気がついた。そこで、

ようやく先輩の様にはなれない事に

気がついた瞬間、

自分の本質を見向きもしないで走っていた事に気がつく。結局上部の真似をしていたと、、、


自分が見えてない、、、愚か極まる。


そこで会社の在り方が大きく変わっている事にも対応しなければならない。または、共存する必要がある。と、始めて現実が見えた。先輩の背中を追いすぎて、今の会社の在り方がおかしいと、疑問を持って変えていく努力をするべきと、傲慢な考えを抱いていた。


今までの自己否定と今からの柔軟な自己育成を

する必要がある。


本質は、なんであろう????


会社が変わればハッピー?

自分の在り方を今風に出来たらハッピー?


たぶん両方必要だか、私が出来ることは、

私だけなので後者なのか?


が、頭硬く飲み込めないなーーー。



難しい、、、、、、、、

答えがない。から、悩むだけで損!

と、思わなければね(笑)