TWまったり日記(メインはボリスよー)

テイルズウィーバの活動日記

むーー

こんばんはー


本日なんか分からんですが、睡魔に襲われてTWは、お休みしようと思います。


●テレビ

最近テレビを買いました。

65inch 10万円日本製で新品

5月から6月頃は各社が新製品に置き換えるので旧製品が叩き売りになるのでそこを狙ってかつ、

いくらなら即買いだけどなーー。チラリと見た目、

交渉して多分、安めに買えました。


大画面でドラマやクイズ番組見る事しかなく、

思い立ってゲームを繋いでやってみました。

PS2を、、、、、、

大画面できめ細かいので、ゲームは迫力満点かと思いましたが、超荒い(T . T)遊べるけど、、、、

PS2はある程度小さい画面の方が誤魔化し聞くと言うかね、、、そう言うことね。


じゃあTWは?   それはまたの機会に



●円安 

※私が思う事です。

合っている合ってないは、自分で判断してね。


なんかふと、思ったので、言葉にしてみました。


円高と円安どっちがいいのか、、、

雇用が確保されてるなら、ある程度の円高です。

例えば50円/ドルで給料10万円なら、

2000ドルの価値があるお金を貰えてます。

海外の株めちゃ買える ホクホク

逆に200円/ドルなら同じ額の給料でも、

500ドルの価値になります。


なので今私の給料の価値が下がっている状態です。

また、海外の株購入も少なくなっているわけで、投資を国内に、、、って思うけど、、やだ(笑)


で、円安なんでいいの?は

国内生産品の値段は、ドルに換算すると安くなってる訳で、国内生産品が海外でよく売れるとなる訳です。大企業様が海外進出してる場合、あんまり影響ありません。日本の産業は基本的に材料買って付加価値付けて国内外に売るなので、海外分沢山売れて、雇用が生まれるよねー、、、、です。

で、会社が潤えば給料上がる、てか、上げろよ❗️が日本が頑張ってやろうとしていることかと思えます。ただ、円安で材料が高騰しているので、材料を加工する下請け会社はしんどいのではないかと。

材料費変動を認める会社もあれば、そうでない会社や契約もあるわけで、、、、物を組み付ける企業様次第、、、


日本の狙いを書くと矛盾に気がついたでしょうか。

円安だと、雇用が生まれ、、、、日本の人口が減っているです。円安だと、出稼ぎに行きたい国にはならないわけで、労働者数が減っていきます。

それが日本様は、女性も働きましょー的な、、、


また、戦争や半導体不足もあって企業がかなり苦しい状況で、残業抑制等に走っていると、我々の給料は、ドルで換算すると大打撃しているが、気が付いてない状況となります。物価が高くなったと、間違った感じになってるのではないかなーっと、、


で、よくニュースにある、

長期的とか短期的に考えて云々は、

この2つを考えて、だとおもいます。


まあ、大昔は円安に乗っかって大躍進した時代があるのでそれを狙って、とは、思うのですが、リーマン等でリスク分散で海外に工場等作ったので昔とはその爆発度は違うんだろうね。




よく分からないが、円安だと、

会社とか土地とか外国に買われない????

日本って海外の人に土地売れるからさ。




世界は複雑だ。






ただ、本当はそんなのどうでも良くて、

私個人として、やりたい事が出来ているかどうかだと思います。物価が上がったから、ご飯どうしようくらいが私が関われる事っておもいます。


生きている事は良い事だ。


って、考えると世の中割とシンプルです。





さあ、TWで何しよう。

箱のお陰で素材の価格が下がり、ぼのぼの武器も見た目はあれだけど出回ってきたし、、、

需要と供給のバランス崩れた時が買い時かな??



何書いたか分かりませんが、目が覚めました。

睡魔バイバイです(笑)